災難日

今日は母上の退院日〜。
つーても、本当は明日だったのだが、朝いきなり
「今日退院したいからきて〜(もちろん担当医師は了解済み)」と電話がきたので行って来た。
で、その帰り道の4号線。
信号待ちしてたら「ドンッ!!」と後ろから突っ込まれる。
追突事故ですよ、追突。初の事故です。
なんかぶつけられた瞬間「あっ、ぶつかった。」ってぼへぇーっと思っただけだった。
隣の母上はぶつけられたよぉー今!!って瞬間プチ慌てだったけど
自分がすぐ「警察に電話かけて。」って言ったら「んだんだ」って落ち着いた。
ウチのお兄が中古車屋さんなので必要なものとかをレクチャーしてもらいとんとんと話をつけて帰宅しました。
こーいう時、身内に車屋関係の人がいるといいね〜
まっ、怪我っつぅー怪我は無かったけど、後頭部ぶったから二、三日様子見る。
見た感じバンパー交換ぐらいかなと・・・
で、帰ってきて夕飯の準備してたら、包丁で指切った。
その時も「あっ、切った」っで終わった・・・


そーだ、16日の宮城の大地震
自分は東京に行ってたのでなんもなく、部屋の被害も何も無く(つーか、常に大地震後の部屋っていうくらい汚い)
唯一の被害は、スヌーピーフィギアが落ちて首がもげてた。
しかし、その地震の時は電車に乗っていてまったく気づかず、友達からのメールで地震があったことを知りました。
すぐ近くの駅に降りて家族や友達に連絡を取ろうとしても取れるわけも無く、心配でしたよ。
一つ学んだのは、災害時は公衆電話を使うこと!
公衆電話は携帯よりも制限がゆるく、繋がりやすいことが判明。学びました。
とにかく宮城っつーとこは地震の多いところなので、いつきてもいいように身構えてないといけないっすわ。
一応避難の為に車には水と食料と着替えは積んでるんよ。最悪、家が火事になってもカギは燃えないし。
地震大国日本。一人ひとりが己を守る、そして、大事な人を守る、ということを常に思っていないといけないっすね〜